有限会社ノービス 損保普及センター 有限会社ノービス 損保普及センター

見舞契約にご注意ください

2025.12.25


いつもありがとうございます。ノービスの斎藤です。

最近、建物の損害などに備えるための「見舞契約」について、「これは火災保険と同じですか?」というご質問をいただく機会が増えました。実は、この見舞契約と一般的な火災保険は、保険金(または見舞金)の支払いの性質が大きく異なります。

そこで、建物の損害に備える上で、加入前に必ず確認していただきたい重要なポイントを解説します。

見舞契約と一般的な火災保険の違い

一般的な火災保険は「損害をてん補すること(元に戻すこと)」を目的として設計されています。一方、一部の見舞契約は「見舞金をお支払いすること」を目的としています。

この違いにより、特に注意が必要なのが、建物に損害を受けた際に受け取れる保険金(または見舞金)に大きな差がでる場合があるということです。

建物が火災などで損壊した場合、足場の設置・解体費用残ったがれきの撤去費用など、数百万単位の「修理に必須の費用」がかかります。しかし、一部の見舞契約では工賃も補償されず、補償されるのは材料費だけ(しかも時価額まで)といったものもあるようです。

修理に必須の費用が補償されない見舞契約だけでは、家を建て直す費用が足りなくなってしまう可能性があります。

まとめ

見舞契約は、「もしもの時のお見舞い金」として備えるのであれば一つの選択肢ですが、「火災保険の代わり」として全額の損害填補を期待するのは危険です。

ご自身の契約が「見舞契約」か「火災保険」か、そして工賃や足場代などの費用が補償されるか、今一度ご確認いただき、不安な点があればいつでもご相談ください。専門家としてしっかりチェック致します。

お知らせ一覧へ戻る
取締役からの挨拶

保険、防災の事。なんでもお問い合わせください。

電話番号

メールでお問い合わせ

有限会社ノービス 損保普及センター

〒152-0003
東京都目黒区碑文谷1-11-19
TEL 03-3714-3861
損保普及センター(有限会社ノービス)
SJNK16-80012(2014.4.28)
営業時間 9:00~20:00
休業日 土日祝(事故対応は行っています)

クニドコ

クニドコ

世界には200近くの国と地域があります。
このアプリを使えば、世界中の国と地域の情報がすぐわかります。
国名、国旗、通貨、共通語、時差まで網羅しているので、旅行の計画を立てる時に役立ちます。
「これ、どこの国旗だっけ?」と思ったときにすぐ検索できる国旗逆引き機能付き。

※「クニドコ」は、有限会社ノービスが提供する、学べるアプリです。

見る
未来防災課
ページトップへ